2015年5月2日土曜日

富山県 高岡市へ国宝と旨いものを求めて その2

<高岡古城公園>

新湊からまた高岡へ戻り 古城公園駐車場へ
高岡の観光ポイントは駐車場が無料な所が多いので有難い。
奈良や京都など有名処やそうでない所でも
片っ端から駐車料金が掛かり とても車で旅に行く気がしない。
いつも犬連れでの旅なので
車で犬を連れて行けないところへは行きません。
富山県は大好きです。












この公園はとても広く 結構な街の中心部の近くに 中々素敵な憩いの場所です。
犬は芝生の中に入れないように 気を配りながら
散歩しましたが ぐるっと1周すると結構な距離になります。
夕食を食べる前に 散歩でお腹を整えました。


                                      

夕食まで少し時間が有り 高岡のイオンへ向った
昨年もここに寄っていろいろ買い物したが。
あす帰る前にも寄るので 今日は下見。

実は大門素麺はここで購入予定
ここだけの話 道の駅より少しお値打ちだ
(2015年4月現在)

そして 今日の夕食は

<すし食いねぇ!>

と、言う回転寿司屋さん。
これもネットで検索したが はっきり言って 旨い! 
この店だけではないかもしれないが
去年は高岡の回転寿司「かいおう」へ入って食べたのが
何を食べたのか 記憶がない
ネタに感動した覚えがないが
まだボケたわけではない。

まあ 値段も違うからね~ 
「かいおう」が悪いわけでも 不味いわけでもない
ただ、岐阜で食べた回転寿司と あまり変わらないから
記憶に残っていないだけだと思う。
(見方を変えればそれも企業努力と言える)

せっかくここまで来たし
美味しいものが食べたい

はっきり言って この旨さで
料金はいつもの2倍ぐらい まぁ~ったく惜しくない!
と言うより もはや回転寿司のレベルではないね

したがって この料金はメッチャ安い。
で大満足!!(次も絶対来る!)


大満腹で今宵の 宿泊地へ向かう前に
温泉へ 「海王」と言う名前の温泉施設。

道の駅「カモンパーク新湊」のすぐ近くにある
前回来た時にも入ったが 食塩線で
よく温まる温泉だ。

<あいの風プロムナード>

温泉に入ったあとは
新湊の海王丸パーク横にある
あいの風プロムナード駐車場へ


前回は新湊大橋の
歩行者通路である
「あいの風
     プロムナード」に
登らなかったので
是非立ち寄りたかった。

今夜はこの駐車場で
車中泊 水洗トイレもあるし
(新しくて綺麗です)

<最終日>

翌朝ワンコの散歩がてら 越ノ潟をぶらぶら
釣り禁止の看板は有るが 釣り人多数
ルアーの人が多い 今は何が釣れるのかな?

釣り人の中の 小さな女の子が
ワンコに気づき 近寄ってきた
触っても大丈夫と言うと 喜んでくれた

昨年末に家族の一員だった ワンちゃんが
亡くなったそうだ

しばし ワンコを撫ぜてくれた女の子に
さようならを告げ 車に戻る

朝食は海を眺めて 少し肌寒い空気を感じながら
まったり過ごした。

食後 あいの風プロムナードに向かう
エレベーターで一気に40mほど上昇し
最高の見晴らしとなる
せっかくだから そのまま対岸まで歩き
エレベータを降りてみた




車に戻って そろそろ「きっときと市場」も

オープンなので 移動してみる
既に 10数台の車が止まって お買い物中
昨日見つけた缶詰(富山じゃないけど いちご煮の缶詰)や
白えびの軍艦巻(5貫 1000円) かまぼこ他を購入

白えびのお寿司はその場で食す 
さっき朝食のパン食べたのに~ だいじょうぶか?
と自戒しつつ 美味しく頂いた

本日2015年4月19日(日)は 今年初めて
海王丸が 総帆展帆を行う予定の日なので
一目見たかったが 10時過ぎてもまだだし
天候も 雨になりそうで 今日は無いかもと
諦めて 帰路に着くことにした




帰りに高岡のイオンに寄り 大門素麺や
その他もろもろ購入し 出発。

帰りのルートも 行きと同じルートにするか迷ったが
高速で帰ることにして 自宅にはPM3時ごろの
早め帰宅となった。

往復500キロ程の旅となった 何事もなく
無事に帰って来れて良かった。
また美味しいものを食べに 富山県には行きたいね。

以上 富山県 高岡市~射水市の旅録 完







2015年4月29日水曜日

富山県 高岡市へ国宝と旨いものを求めて --- その1

2015年4月17日(金) 仕事を半日休んでお出かけ準備

かみさんは仕事なので 出発までの準備はほぼ一人で行う。
と言ってもキャンプじゃないから荷物も少ない
今月ようやく完成した車内ベッドを使って 車中泊の旅
平らなベッドに羊毛敷布団と羽毛布団で快適〃〃

ワンコ2匹も一緒に寝るのでシャンプーを済まし
時計を見るともう16時 出発は20時頃の予定
それから いろいろ済まして
かみさんの帰宅後 ほぼ予定通り20時5分出発

今回は 富山県高岡市~射水市(いみずし)へ
車中2泊2日の旅だ

高速を使って白川郷辺りまで行くつもりだったが
一般道もすいている様だし 国道156線をそのまま北に進む

郡上八幡を過ぎ 高鷲町辺りまで来ると
車内も結構冷えてくる ひるがの高原まで来ると
雪の残っているところがかなり多い
道路は残雪が溶けて流れた水で濡れている
外気温も荘川を過ぎるとマイナス1度辺りまで
下がってきた。

白川郷の道の駅もすぎ 本日の宿泊予定地
五箇山の道の駅に到着したのは23時過ぎ頃
車内で缶ビールを1缶だけ飲んで 就寝。

<湯谷温泉>

翌朝起きると とても気持ちの良いお天気
旅の本番は今日から始まる。

まず本日9時頃 ここから近い大牧温泉の下流にある
湯谷温泉に行く予定 それまで少し時間を潰してと
思っていたが 今7時半だし近くまで行って
駐車場
駐車場にでも車を止めて待っていようとなった。

8時頃には駐車場に到着し 犬の散歩がてら
温泉の入口まで坂を下って行ってみると
既に営業中の札が掛かっていた。

駐車場に戻り ワンコを車で留守番させ
かみさんを連れて温泉に向かう。


ここの右側が右の写真
ここを下る



湯谷温泉の建物入口を入り
料金を箱に入れ
必要ならお釣りを頂き(勝手に)
案内に従い建物内を進む







そこそこ長い通路を進み
コンクリートの階段を下ると

男女に分かれて 脱衣場があり
そこを更に階段を下り
扉を開けると一面の湯船。







体を洗ったりする様な場所はない
湯船だけ といった感じである。(桶もない)
右手の排水側でかけ湯をして湯船に入る

お湯はだうだうと筒の様な所から流れ出てくる
本当にかけ流しの温泉といった感じで
無色透明なお湯に満たされた湯船は
そこそこ深さがある。



温度は低めだが気持ちの良い温度
お湯の肌触りも心地よい
癒される温泉だ。あ~気持ちイイ。

ダムの直下にある
ダムの大量放流があると入湯できない





ネットで情報を
見たとおり
体に泡が沢山
付いてくる

かみさんはあまり長湯ができないと
先に出て行ったので自分もお湯から上がった。

着替えをして出てゆくと 
玄関でかみさんが おかみさんらしき人と話していた。

昨日までダムの放流が有り
1週間ほど休んでいて
今日、営業を再開したところだったそうだ
営業中かどうかも調べずに来たがラッキーだった。

気持ちよくなって出発 早く入湯させて頂けたので
予定より1時間ぐらい早い出発だ
荘川温泉郷の桜にも寄りたい気持ちがあったが
先に進むこととした。

<南砺市~砺波市>

道の駅エントランス庄川にて トイレ休憩に立ち寄り
一応売店など覗くと タラの芽なども有るが
これから旅の始まりなので 購入を見送る
大門素麺(おおかどそうめん)なども販売している 
美味しいけど 大好きだけど
購入予定先があるので 見送る。

ここを出て 次は道の駅フラワーランドとなみへ
国道156号線沿いですぐ到着
ここは、かの「となみチューリップフェア」の会場に近接している
観光案内所だけ見てまた出発。

<瑞龍寺>

南砺市・砺波市と通過し高岡に入った
無料駐車場
総門 (重要文化財)


目的の第一番目
「国宝瑞龍寺」の
駐車場に到着





駐車場に着いてすぐ ワンコのお散歩を済まし 
お留守番を頼んで見学に。
山門を下から
山門 (国宝)



仏殿
写真で見た
山門の美しさに
一度は直に
見たい思いが
ようやくかなった。

数人のボランティアガイドさんがいらっしゃる様で
案内を聞いている人達に紛れて
案内を少し聞き途中から先に進む。
広い敷地に典型的な禅宗建築で 伽藍などの配置は
人の体を表現しているそうだ とても美しかった。



<不破福寿堂>

この後 ここから近い御菓子屋さんへ向かう
 不破福寿堂  明治の中頃から続き 創業126年だそうだ。
ここの 「鹿の子餅」をネットで知って 是非食べたいと
目的の一つとしていた。

自宅分や会社へのお土産として
鹿の子餅・姫鹿の子などを購入。
想像通り、いや想像以上に美味しい!(お気に入りになった)
一見「淡雪」の様な見た目でも 口当たり・食感は全く違う
甘さも 甘いものが好きな人も 
また 甘いものが余り
得意でない人も とても美味しいと言っていた。

<新湊きっときと市場>

さあこの後 お昼頃なので どこかで食事
と言って さしあたり予定のお店もないので
じゃあ、新湊のきっときと市場で食べよう となった

昨年来た時は乾物を購入したぐらいだったが
きっときと市場内のレストランに入り
白えびのかき揚げ丼を食べた やっぱり旨い!

白えびがいっぱい入ってる
蟹足の出汁が

これは寒天です

このレストランの席の半分ぐらいは
観光バスのお客さん用にスペースが取ってあった。

食事を終えて改めて場内を見て回ると
美味しそうな魚や 干物などが割とお値打ちに並んでいる。
ここは 観光客にはありがたいお店と感じた。
イートインコーナーもあり、お寿司やお刺身など
購入してすぐに食べられる。

あした帰る前にまた来ようと思いつつ 次の目的地に。




とりあえずここまで 続きは その2で!




2015年3月17日火曜日

手長エビのこと

またまた ほったらかしブログに戻ってしまった。(T T)

写真をどこにしまったか探しているうちに
ブログ作成自体を忘れていた...

うなぎ釣りに行ったが中々釣れないので
手長エビで遊んでしまった

採ってきた手長エビは 数日生かして
綺麗なカラダになって頂き

美味しく食させて頂いた 南無阿弥陀仏

手長は仕掛けで釣ったり 網で掬ったりしたが
干潮時に 網で掬う方が手っ取り早かった

網は写真のタイプが使いやすかった 柄の部分は
川原で笹竹を取ってきて 自分でつなげた


あまりにも激しく 堤防に擦りつけていたので
壊れてしまったが 300円程なので

買い換えようか 直そうか 思案中
 
なんとか 
今年は手長で遊ぶ時間が
無い事を願っている





2014年11月1日土曜日

うなぎ釣り

今年初めてうなぎ釣りに挑戦した。

今まで釣りといえば 敦賀・越前方面に出かけていたが
木曽三川辺りの木曽川へうなぎを求めて...。

木曽川は20数年前 結婚したばかりの頃に
ハゼ釣りに河口付近に数回通った程度

なんで 急にうなぎ釣りかと言えば
大体想像出来そうだが 昨今うなぎが高騰して
中々気軽に食せないからだ。

しかし 簡単そうで中々
まず餌の太ミミズを探す必要がある
勿論 エサ屋に行けば売っているが 高い!
数匹入って(10を超えない)600円ほど

うなぎ釣りでは複数の竿を出すので
場合によってキャストの度に餌の交換となれば
相当な匹数が必要だ。
何より自分で採ってくれば イキが良い。

だが 初めはどこに太ミミズが居るのかが分からない。
そこで、ネット検索。 便利だ 達人が教えてくれる。
そうしてなんとか餌を手に入れ釣り場に向かう。

結局 今年は3回ほど挑戦したが 残念ながら
食べることが出来るほど大きな鰻は釣れなかった。

釣りに行き始めたのが9月なので
来年は もっと早く開始しよう。


残念ながらメソと呼ばれる
細い鰻が1匹だけ釣れたが
30cmあるかないかぐらいだ

大きく成長して帰ってきてねと
リリースした。





うなぎが釣れないので 手長エビと遊んだ
それは次回に綴る。


2014年10月29日水曜日

新緑の黒部峡谷トロッコ列車(黒部峡谷鉄道)

もうかれこれ5ヶ月も前の事だが
新緑の頃、黒部峡谷のトロッコ列車に乗ってきた。

1泊2日 いつもの車中泊の旅だ 
 
初日は東海北陸自動車道を走り、新湊へ
新湊では白えび丼を食べたり、港近くの海産物販売店に寄ったり
海王丸を眺めたり、ゆったり過ごした。




日中の海王丸と
 夜のライトアップ
    海王丸






この港には
新湊大橋と言う
素敵な高架橋があり

こちらも、昼間と夜で
また趣が変わる




今夜は道の駅新湊で車中泊なので 
近くにお風呂やさんが無いか調べたところ

すぐ近くに有った。
その名も「天然温泉 海王」である

お湯は気持ちよく満足な初日だった。



2日目は、トロッコ列車に乗る為に早く起き
新港から国道8号線を走り宇奈月に向かう。

高速を使う事も考えたが、早朝なので(5:30頃)
混まないだろうと考えたのは正解であった。

黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に着いたのは 始発の30分ほど前
ワンコ2匹を車に残し列車に乗るため お散歩を済まし
車内の温度が上がらないように 遮熱の工夫をして
(この時期はこの辺の外気温もまだ低いので)
できる限り窓を開け お留守番をさせて駅舎に入る。

さあ、トロッコ列車に乗車だ
チケットはもう購入済みで
改札を抜けホームへ

ホームの乗車位置に着くと
誰もいない。

私たち夫婦だけ。(笑)



やっぱり、5月の連休明けでガラガラだ。

列車が進むと
お城のような水門が
出迎えてくれる

新緑が映える景色を
眺めつつ列車は進む。

黒薙温泉駅に着いたここは温泉に行く人向けだそうで
行かないなら降りない方が良いとチケット売り場で聞いた


そして、次の鐘釣駅で
途中下車。

散策に河原へ向かう。



河原に向かうと
途中に足湯がある。

そこを過ぎさらに河原に
降りてゆくと
足湯の源泉が有った。


また、川原の数箇所で湯気の出ている所が見える
対岸には残雪も見える。










そして、終点欅平駅に到着。

欅平駅で散策ルートを確認すると
X(バツ)が着いた所ばかり
春の大雨などで散策路が
影響を受けたようだ。



















 行けたのは 人喰い岩まで
でもここ、結構迫力ある
ハングアップだ。

しばし黒部峡谷の空気を楽しみ
頭上注意の面白い看板を
パシャリ。

駅に戻り、宇奈月へ戻ろう。






ホームで前を見ると
峡谷美人と書かれたコンテナが

なんだろう?
多分、環境美化の為のもの
(ゴミ運搬車?)だろうか?


帰りは寄り道がない分、行きよりも早く着いたような気がする。
車に戻り、思ったように車の中は快適な温度が維持出来ていた。
お留守番のご褒美をワンコ達にあげて、おさんぽを済まし
この後、黒部市の生地港の魚の駅に立ち寄り帰宅の途に着いた。



2014年8月22日金曜日

またまたさぼってしまった <(ToT)>

前回の伊勢神宮の後 宇奈月の黒部峡谷トロッコ列車に乗った事を
アップするのが 中々進まずに ついダラダラ時間が過ぎてしまった。

なんとかしたいので ここに予告を書いて 自分にプレッシャーをかける事にした。

なので 近いうちに必ず公開するぞ~・・・。
(近いっていつ頃? ん~そのうち...。)

今年は まだ一度もキャンプに行けてないので
小ネタで行こうと思っている。
このブログ見てる人 興味あるかな?
でもまあ、いいか 自分の日記みたいなもんだし。

テナガエビ釣り始めましたとか うなぎ釣り始めましたとか オニグルミの採取とか 
興味のある方 お楽しみに。