2015年5月12日火曜日

車載ベッド作成

我が家の旅ぐるま ヴォクシーはもう10年を超えているが
とても快調に走ってくれる。

以前乗っていたキャンピングカーを手放してからは
テントキャンプに戻っていた

たまに短かなお出かけの場合(1~2泊)
車の中で寝ることも有り
シートを倒した状態では 座布団などを使って
凸凹を埋めても熟睡できない事が気になっていた

これをなんとかしなくてはと、思ってはいたが

作る気にならなかったのは 3列目のシートが邪魔で

シートをサイドに跳ね上げた状態では
 寝る場所が少ない
シートをフラットにした状態では
 ベッド下の収納が少ない

どうしても3列目のシートを外したかったが
はずし方が不明で トヨタの整備の方に聞いても
大変ですよ と言われて諦めていた

それが ふと気がついてインターネットで検索したところ

有った有った、やっぱり探してみるもんだわ

勿論、車検時には戻しとかないと いけないけど

シートを取り外すめどが付いたので
ベッドを作る気になった

基本的構造は 骨組みと表面の板で構成
板にはクッション性を持たせる

骨組みにはイレクターパイプを使い
板は片面が黄色の塗装済みなコンパネ
表面はテーブルクロス クッションはプチプチを5重
(この構造もネットで教えていただきました ありがとうございます)

以前作った時は 骨組みのイレクターは同じだが
板の表面はカーペットを切り貼りしただけで 硬いベッド面
と言うより 床に寝るような感じだった。
どのみち 布団を敷くからとシンプルに作ったが

今回は シュラフで寝ても良い様な構造だ。

車内のサイズをあれこれ採寸し
パソコンで骨組みのシミュレーション等を行い
パイプやコンパネを無駄なく使うように計算し
作成した。

そして 運転席と助手席の間にいつも
ワンコが乗っているので そのスペースと収納を作成した
収納は前面に飲み物ホルダー2箇所+ゴミ投入口
後ろは  550 X 170 X 330 と まあまあ入る






けっこう気に入っている。




0 件のコメント:

コメントを投稿