2011年10月3日月曜日

千枚田オートキャンプ場へ

海山町の辺りでのキャンプを諦め 熊野の千枚田オートキャンプ場を目指し
国道42号線を走ると 尾鷲から熊野に抜ける途中にも台風の被害と思われる
復旧工事が行われていますが 思ったほどの工事箇所もなく車はスムーズに海沿いへ

海から山に向かい42号線から県道に入ります
途中 風伝トンネルを抜けた所で山肌が少し崩れた跡が有りますが 通行規制もなし


そして 着きました!
受付のある管理棟は新しそう
場内もよく管理されていてとても綺麗です

受付の女性も素敵な方でした。



テントサイトは綺麗に区画され他には誰もいないみたい    

キャンプ場の横には川が流れていて 
 透明度の高い水です
  夏場は蛍なども楽しめるようです


台風のせいでキャンセルが相次ぎ22日は
我が家だけのようです。

久しぶりのお客様と言われちゃいました。(^^)v



千枚田オートキャンプ場の看板犬 
 ジャックラッセルテリアの
  『 ジャック 』 も歓迎してくれます。



我が家のサイトを教えていただき さあ設営です

風が少しきついのでサイトを隣に変えて頂き 何とか設営完了
道路側のスクリーンタープの中はブルーシートを敷いてあり
中ではスリッパ履きです。
テントも建てたし 近くに有る瀞流荘の入浴料が半額になる券を
キャンプ場の受付で頂いたので 早めにお風呂に行くことに。

 途中台風の被害に遭われた家々を見て改めて洪水被害の
 規模に驚きました 皆様にお見舞い申し上げます。


翌日 9月23日はとびっきりの晴天です

朝のキャンプ場から見渡せる空には 雲ひとつ有りません
我が家のテントサイトの反対端から見た場内
キャンプ場のそばには 沢蟹の学校が有りましたが
台風の影響か休校中(?)の様子でした。

キャンプ場の設備は管理棟の向かって右横に入り口のある水洗トイレや

炊事棟などいずれも綺麗に管理されています


テントの中ではこんな様子 ねこ達はまったりとしたひと時を(ずーとだけど)
過ごしています。



今日は時間が有るので 和歌山県側の本宮町まで足を伸ばし
湯の峰温泉まで行ってみよう。

地図では割と近くと思ったのが 台風の被害や道路幅が狭いことも有り
かなりの区間が片側交互通行になっていて 思いのほか時間が掛かりました

何とか湯の峰にたどり着き公衆浴場に入浴
(湯の峰に通じる3本の道のうち2本が通行止めでした)


駐車場からの風景はいつもの温泉街でしたが
さすがに観光客はいません

地元の方やボランティアの方がお風呂に入りに
来られていました。



帰りは新宮経由のほうが早いかな?イオンにも寄れるし
などと呑気に構えていたら、新宮に向かう熊野川沿いは通行止めで
やはり同じ道を戻るしかありません

キャンプ場に着いたのは結構な時間になりましたが 
なんとかまだ明るい時間帯です
夜はのんびりと過ごし 早々に就寝。

3日目 9月24日 今日も晴天

昨夜から地元の中学生達がキャンプ場にお泊りで うちのわんこ達も
ジャックと一緒にたっぷり遊んでもらいました 

中学生達は台風被害の片付けやボランティアの慰労で
キャンプ場のオーナーさん達が招待されたそうです

なかなか気の利く方達ですね 応援の拍手を送りたいと思います。


今回のキャンプ場のすぐ近くには 丸山千枚田が有り
季節の良い時には沢山のカメラマンが集まるそうです



私達もまたそんな時期に訪れてみたいです


千枚田オートキャンプ場への旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿