2013年3月28日木曜日

2012年5月の鉢ヶ崎オートキャンプ場 - 出会い

一昨年に続き、昨年もゴールデンウィークに鉢ヶ崎オートキャンプ場でキャンプです。

なぜ同じキャンプ場を選んだか?と言うと、この時期にとても空いているから、とか
設備が整っている割りにリーズナブルな事。また能登半島の先っぽで、海の幸も
お値打ちに堪能出来るし、景勝地も沢山有って、まだ行ってない所もずいぶん有るので
ここに決めました。

今年は夜岐阜を出て、途中仮眠を取りながら朝には金沢の、近江町市場へ寄り
大きなシジミやら、お刺身など購入してから能登道路で珠洲市を目指しました。

能登道路から珠洲道路へもスムーズで、結構早く到着し、キャンプ場にチェックイン
前は風に苦労したので、今回は風に強いサイトの位置を選ばせて頂きました。



前回はあまり観光してなかったので、今回二日目からは能登の観光です。
まずは国道249号で能登町の「海岸桟敷のと七見」方面へ向かいます
七見で昼食を取り、穴水への海岸線を気持ちよく走り、能登ワイナリーへ

ここは比較的新しいワイナリーと感じたのですが、ワインのことはあまり知識の無い私ですが
購入した能登ワインはとても飲みやすく美味しかったです。

そこからキャンプ場に戻るルートをナビで見てみると、牧場の近くを通る道があります
「どうせなら気持ちの良いルートで」と走ると、牧場の近くを過ぎ丘を下って
分岐点に来た辺り(地図では瑞穂となってる)で、なにやら人が集まっています。
車が何台か止まり、何か食べてる?えっ?通り過ぎてまた戻って見たら
ジェラートのお店です(マルガージェラート)観光ガイドに乗ってた様な気が...。

人が減った所で撮りました
 
こんな感じで販売中!

とても美味しいジェラートです、この味・ボリュームでこの値段は是非お勧めです。
なんとなく選んだ道でしたが、大正解でした!
ジェラートで一服してから山道を抜け、珠洲道路に出てキャンプ場に戻り
バーベキューの夜を過ごしました、1日中美味しいものを堪能です。

三日目は輪島に向かいます。
輪島には何度か来ましたが、来る度に変わっています
どこがと言うと、朝市のおばちゃん達の扱ってる商品です。
別にどこの観光地でも良くある事とは思いますが、朝市のおばちゃん達が
みやげ物屋さんに成ってしまってます。
昔は地元の人達も買い物に来る姿をよく見かけましたが、今は観光客だけのような感じです
そして結構皆さん同じようなみやげ物を置いてるし。

残念ながら朝市への魅力は無くなり、次に来たいと思えません。
僅かに残る地元の農産物や海産物だけを少しづつ扱っている様な
おばちゃん(おね~さん)の所で、海苔とか購入して朝市をはずれ少し歩いていると
小さなお店が目に留まりました。

「ギャラリーわいち」さん オープンな店構えで気兼ねなく覗き込めます。
すると、常々先の細~いお箸を探していた私が、とお~っても気に入ったものを見つけました。
美しく仕上げられた細身のお箸で、先端に向かい徐々に細く仕上げ、薄く漆の仕上げをしたような姿はそれはもう芸術品のような(少々大げさです...笑)お箸です。
即購入し、『ここへはまた来ても良いな』などと思いつつ、岐路に着きました。

(お昼を食べた所は、残念ですがいまいちでしたので飛ばしますが、朝市と港の間の
おばちゃん達がやってる、多分昔からのお店です 結構お客さんは入ってますが
あれでは次に行きたくありません)

キャンプ場に戻る前に珠洲の飯田にあるスーパーで、お刺身など購入しての夕食です
このスーパーのお刺身は地の物があり、鮮度も良いので一昨年も利用しました。

さて 前半はここまでにして 続きはまた次にいたします。

しばしお待ち下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿