2013年3月30日土曜日

2012年5月の鉢ヶ崎オートキャンプ場 -続き

三日目も過ぎ 

四日目は5月1日 今年ももう三分の一も過ぎたのか~ などと年寄りじみた事を思いながら
今日はどこか温泉にいきたいねえ~ 改めて地図を見てみると鉢ヶ崎にも有るのだが
近すぎて、そこで縄文真脇温泉を目指す事に。ドライブにも適当な距離だし。

途中の経路は今回も海岸線を走ります お天気に恵まれたスケジュールで
気持ちの良いドライブです。 途中の町で素敵な建物を見つけました

素敵な銭湯の建物ですね。
 
真脇に行くと決めていたので寄らなかったのですが、歴史の漂う建物(特に温泉場やお風呂屋さん)が好きなので、入らなかった事を少し後悔しています。

そして九十九湾を時々眺めつつ、縄文真脇温泉に到着し入浴。
縦穴式住居のイメージのお風呂は少し暗めの照明ですが中々落ち着きます
駐車場でワンコ達のお散歩も済まして、キャンプ場へ戻ります。


実は今回のキャンプ2日目にキャンプインされた方達に見覚えがあったので
声を掛けさせて頂きました。 その方達は昨年も同じ様にキャンプに来られていた
鉢ヶ崎の常連の方達でした 昨年も少しお話していたので今回はとても話しに花が咲き
じゃあ一緒に、夜の宴会をやりましょうと言う事に成りました。

横浜からのTさんご夫妻と奥様の従兄弟のUさんと我が家の夫婦+2ワンコです
とっても楽しい方達で、また能登半島へのキャンプ歴も長く、とても良くご存知でした。
持ち寄りでの宴会も楽しくて、夜の過ぎるのがとっても早く感じられました。
明日もう一晩のキャンプ予定なので、また合同宴会のお約束をしてお開きに。

五日目、最後の一日です。
今日は珠洲温泉(国民宿舎のとじ荘)に入ろうと思いますが、昨夜仕入れた情報で
逆さ杉なるものが有ると聞き、見に行きました 中々すごいです。

 








横に伸びる枝がすごいです
さらに近づくとさらに良く分かります

枝が下に向かって伸びています


下に向かった枝はそこからまた上に伸びようとしています すごく生命力を感じますね
 
逆さ杉の後は温泉です 国民宿舎に向かい日帰り入浴を楽しみます。
 
 






国民宿舎の横には見附島があり
軍艦のような形が特徴です。

昔、かれこれ20年ぐらい前に
来た時には無かった
えんむすびーちの鐘が
建てられています
恋人達の聖地?
 最近良く見かけますが、必要な物でしょうか? 
 
 

 








外で遊べるワンコとは違い
ニャンコ達はテントの中で
まぁ~ったりとしています。







ワンコ達は誰もいない草地で
ボールの取り合いです。
疲れるまで走ってます。


 
さて、今夜の宴会に何を出そうかな? 何か珍しいものは無いかしら。
と、草地を眺めると 有りました! 自然を感じさせてくれる山菜のひとつ
「のびる」が結構あります。  大きそうなものを選んで収穫しテントサイトに戻ります。
良く洗って、生のものと茹でたものを準備します。その他にも蕗を取って煮たり。
あと私の大好きな砂肝やらウィンナーやらを焼いたり、またTさん達の持ち込み食材やらで
タープテント内のテーブルは旨そうなものが賑やかに並んでいます。
 
その後はもう食べたり・おしゃべりで今夜も最高に楽しい夜が過ぎて行きました。
終わるのが惜しいぐらい このままもう1・2泊したい位の楽しい宴会でした。
 
 
そして、撤収の朝を迎えました。
片付けに手間取り、退出時間が少し過ぎてしまい、延長料金が少し発生しましたが
名残惜しい方達と挨拶を交わし、岐路に着きます。
 
2012年4月28日~5月3日までの5泊6日のキャンプ旅でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿