2014年3月12日水曜日

12年前の思い出と

2014年3月11日
私は12年ほど前 当時勤務していた会社を辞め 
10日間ほどキャンピングカーで東北を旅行しました。

仕事を辞め ゆっくりと東北を回り 次への切り替えの旅にする
そんな気持ちで 周りました。

行きは妻も一緒で 犬1匹・猫3匹と共に 中央道から長野へ
長野から上越道で上越・新潟へ そして磐越道で磐梯山を眺めながら
郡山JCで東北道へと進み 青森を目指しました。


この先の旅の記録は次の機会にしたいと思いますが

その旅の後半で 立ち寄った 宮城県の女川町や岩手県の陸前高田を
今日 GoogleMapで見てみました

女川の港の近くに建っていたビルは 津波被害でひどい状態のまま
元の場所に静かに建っていた

あのビルの2階の食堂で食べた うに丼がとても美味しかった
そこで働いていた人たちは どうなってしまったのだろう?
一人でも多く無事に避難出来たのだろうか?

陸前高田の松林で津波に耐えた「奇跡の一本松」
松林で背の高い松が並んでいたように記憶している

あの地震と津波から3年 今もまだ東北はあまり
変わっていない様に見える 今まだ間に合うならば

東北は この機会に色々な部分で最新の技術を導入して
新しい街作りや農業・工場等で 日本の先進地域に成るような
復興を遂げて貰いたい
そして それが出来る人たちが 頑張っていると信じたい

今日は亡くなった方への黙祷と そんな事に思いをめぐらせる一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿