2014年3月19日水曜日

徳山ダムまで行けずに

2014年3月15日
きょうは徳山ダムまで行ってみよう 2ワンを乗せてドライブ
お天気はまあまあ晴れているが 風が少し冷たい

本巣のモレラ岐阜前を通り過ぎ 谷汲に向う
谷汲山を過ぎて山道を少し進むと 「谷汲あられ」の案内を見つけたので

徳山への矢印に向かい200mほど進むと だるま堂製菓さんの直売店があった
かみさんはあられ・おかき好きなので 寄り道必須である

トイレもあり休憩にはもってこい お店はあられの直売店や
ソフトクリーム・ぜんざいのお店など3店舗ほど

さっそくあられを3種類ほど購入 ソフトクリームは好物のあずきバージョン
あずきの風味が ないすていすと であった。
あんこ好きの方は ぜひ一度お試し下さい お勧めです。



ここでの買い物を終えて 再び徳山に向けて出発した

道の駅藤橋を過ぎ 横山ダムでR303号線から別れる
川沿いにどんどん進むと 藤橋城の文字があり こんなところに
城があったんだなんて知らなかった

藤橋城の横には プラネタリュウムがあるが
駐車場は閑散として誰もいない どうやら3月中いっぱい
冬季のお休みの様だ。

この先も行けるかどうか分からないので
2ワンコはここでお散歩させて 帰路へ

途中 道の駅藤橋で 森本工房さんの出店でウインナーと
モモハムを購入し 揖斐川町へ差し掛かると

手打ちそばの看板を発見。

喫茶「花の木」の裏に 「そば処 花の木」のお店があり入ってみた。
建物は新しそうだ メニューを見ると揖斐蕎麦800円 これにした。

蕎麦のコシはしっかりして美味しいかった
つけダレも好みの味で 量の少なさ以外満足だった
ざるの他 蕎麦寿司 1個と 蕎麦を薄く伸ばして
味噌を塗って焼いたものが1枚付いていた。

いつも思うが なぜ蕎麦寿司に酢を合わせるのだろうか?
大概何処の店でも 蕎麦寿司(巻)は
蕎麦なのに 酢の味だ これが納得いかない

我が家でも蕎麦寿司を作るが 酢は使わずに つけダレに
ワサビやごま・クルミ等を使う こちらの方が 酢より断然違和感がない
ここだけはいつも不満である。

とりあえず 今回は蕎麦のコシと旨さで 良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿