2014年4月16日水曜日

岐阜の桜 その1 岐阜祭り

毎年 四月の第1の土・日に岐阜祭りがある。
特に土曜の夕方6時半頃からは 宵宮と言う4台の山車が曳き揃えられ
夜の提灯と 枝垂れ桜が美しい らしい...。

実は見に行っていないのだ 今まで行く気がなかった事や
行く気になっても都合が悪くなったりで 機会に恵まれなかった

今回はそれを踏まえて 宵宮を見に行こう と思っていたが
やっぱり 日のあるうちに枝垂れ桜を写真に収めるだけとなった。

とりあえず桜だけ。

稲葉神社への参道



両側に枝垂れ桜が









この日は満開で
お天気も良く
実に美しい。





お店や民家の前を彩ります









自転車で走っている人も
思わず止めて写真を撮る









神社の前の広場が見えます







この参道のしだれ桜もあと20~30年経つと
どんなに立派になることだろうか。
楽しみです。




枝垂れ桜が岐阜祭りを
教えてくれる。

来年は 絶対夜来よう。






0 件のコメント:

コメントを投稿