2014年4月6日日曜日

蕎麦好きにお値打ち蕎麦

2014年4月5日(土)はいつもの木曽三川のドッグランに行った

きょうは人も犬も少ない お天気はまあまあ晴天で 風も強くないのに
なぜだかわからないけど?

我が家のワンコ達は 特にナツメは他のワンコ達と他所のボールを
追っかけて さりげなく奪ってくるのが大好きなので
ちょっと淋しいかも。

わさびとネギは付いてます
午後1時過ぎまで遊び 帰りとなったが
私たちのお昼ご飯を何処で食べるか検討した所

瑞穂市のお蕎麦屋さん 森そば へ行くことにした
到着が2時を過ぎそうだけど まだやっているかな
と心配したが 3時までの営業だったので良かった。

お店は 時間も2時過ぎでガラガラ 私たち2人だけ
メニューを見て 私はもりそばの特盛(2人前)を注文

ほどなく 出てきた シンプルな器とシンプルな蕎麦
格好を付けなくて 「蕎麦は気楽に食べて下さい」
「変に気取っていません そんな高尚なたべものじゃないよ」
と 店主の思いが伝わってくる これが嬉しい。
私にはそう伝わってくるが 解釈が合っているのかは不明だが。

蕎麦屋さんは 何処の店でも おいしい蕎麦を出す為の努力をしている
その気持ちが美味しさを作っている。

 旨い 蕎麦の風味が濃い 麺にそば茶が練りこんであるそうだ
香ばしい蕎麦の香りが鼻に抜ける そば茶がミルでさらに追加できる
つゆも 薄ければかえしが置いてあるので 調整可能。

この盛りそば 並は350円 特盛で200円追加 計550円(安っ!)
外勤の頃に知っていたら もっと入り浸っていたのに 残念だ。

今、このブログ書きながらまた食べたくなった。 ここは好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿