2014年5月9日金曜日

お伊勢参り 内宮編

外宮のあと月夜見宮をお参りして 内宮に向かった

内宮では有料駐車場に駐める 最初の2時間が500円
その後30分ごとに100円で 4時間半で合計は1000円になるが

まあ そこまで滞在する事はないと思いながら 車を止めた

内宮のお参りのあとは 猿田彦神社もお参りしたいので
B-4エリアに止めた 平日なので結構すいていて助かる


内宮への大鳥居をくぐり
宇治橋を渡る

五十鈴川と緑樹と
空の青
いつ見ても
神聖な空気が
流れている




広い敷地内のお庭は
美しく 控えめに
しかし自然に調和している

5月の連休中の祭事の準備が



五十鈴川へお清めに向かう


お清めの後 顔を上げると
川面へ差し込む萌黄色が




社殿などは一切写真に
収めない様にしているので
神社内の写真はない

ここからまず 滝祭神 - 風日祈宮 - 御正宮 - 荒祭宮 と
お参りして宇治橋を戻った。

一旦駐車場に戻り ワンコ達を散歩させて車に戻し
猿田彦神社へ向かう リサーチした情報によると
ここはとびきりのパワースポットとの事

神社内の方位石に書かれた文字を触ると パワーが貰えるらしい
私は金運を かみさんは財運を目指して触って来たが
旅の途中で購入した 宝くじは外れた
多分欲のある人には ご利益が薄いのだろう

お参りもひと段落し お祓い町とおかげ横丁へお買い物へ


何度か来ているが
いつも楽しい町だ 
ここでちょっと
小腹がすいてきたので  

ホタテマヨ棒を食べた
旨い!
こう言うものは
あまり食べたことがないが
結構美味しいものだね

すぐに食べ終わってしまったが
冷めてもうまいのだろうか?


さらに おかげ横丁へ
やっぱり もうお昼だし
何か食べようと 思ったところに
太鼓櫓の横「ふくすけ」で伊勢うどんを 初体験
これは想像以上に旨い 私は海老天入り880円で
エビがデカイが となりのシンプルな伊勢うどんは
480円とお安めだ 

うどんを食べ終わった頃 となりの太鼓櫓で
太鼓の演奏が始まった



なかなか聴き応えがあり
思いがけなく 楽しめた
感謝いたします






ほかにもいくつかお店を周り 赤福氷もいただき
おかげ横丁を後にした

月読宮へ向う ここには 月読宮以外にも 伊佐奈岐宮や伊佐奈弥宮があり
参拝の順序は
    月讀宮 - 月讀荒御魂宮 - 伊佐奈岐宮 - 伊佐奈弥宮の順が
                                            正しいそうだ

そして 最後に倭姫宮に向った 倭姫にはここに神宮を御造り頂いたことに
お礼を申し上げて お参りは終わった。

この広い敷地内には神宮徴古館が有り 建物も素晴らしい
また色々な資料を見ることもできるので 寄ってみた
帰路につく時間もあったので あまりじっくりとは見れなかったが
日本人として勉強になるので 寄れたことは嬉しかった。 

今回の神宮参拝は 初めてしっかりお参りした気持ちになった
また 違うコースでお参りに行きたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿